【ちょっと切ない】寒い冬に聴きたいエモい名曲5選

季節も12月に入り日に日に寒さが増していきます。

秋~冬の雰囲気はすごく好きなのですが、それをより彩る冬をテーマにした音楽を聴きながら寒い中散歩するのも乙なものです。

個人的に冬の寒空の下で「切ない音楽を聴く」と感情を揺さぶられて心が洗われる気がするので、そういった雰囲気に浸れる音楽をこの季節はよく聞いています。

今回はそんな冬に聴きたい名曲の中でも「切なさ」を感じる楽曲に絞ってご紹介したいと思います。

スガシカオ 夜空ノムコウ

SMAPの名曲でもある夜空ノムコウですが、作詞者であるスガシカオさんのセルフカバーもあります。

SMAPver.のアレンジもすごく良いのですが、スガシカオさんのハスキーかつ繊細な歌声とアコースティックにアレンジされたサウンドがより切なさを感じさせるので、今回はこちらを選ばせていただきました。

歌詞の内容が現代社会に生きる大人の疲れた心に刺さります・・・

「あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ 全てが思うほどうまくはいかないみたいだ」

この歌詞を聴きながら冬の夜空を見上げると込み上げるものがあります。

ぜひ歌詞に注目して聴いてみてほしい一曲です。

キンモクセイ 二人のアカボシ

あたしンチのアニメOPで有名なキンモクセイの冬の名曲です。

とにかく歌詞が良いです。冬の情景表現といえば雪や夜空、枯れ木、落ち葉などが多いかと思いますが、この曲では高速道路や化学工場などおおよそ冬と関係ない情景が出てきます。

しかし逆にそれが身近な冬の情景を演出しており、メロディと相まってノスタルジックさを感じる独特の冬の雰囲気を感じさせます。

GLAY 出逢ってしまった2人

*YouTubeで公式の動画がなかったのでApple Musicなどサブスク配信などで探してみてください。

こちらの楽曲は1998年発売のアルバム「pure soul」に収録されていたカップリング曲なので一般的に知名度は低く、コアなGLAYファンのみぞ知る隠れた名曲です。

僕自身GLAYの大ファンなのですが、この曲が今回の記事のテーマにぴったりだと感じたのであえてマニアックな選曲にしてみました。

ストーリー調の歌詞とマッチする切なさを感じるメロディが冬の寂しい感じを思い起こさせエモさを演出しています。

特にサビのメロディ裏で流れるリードギターのリフが素晴しく、歌メロとのハモリのメロディではなく別のメロディをギターで奏でているのですが何故か歌メロを邪魔するくことなくマッチしています。

歌メロとギターメロが絡み合いが幻想的なのでぜひ注目して聞いてみてほしいポイントです。

*YouTubeで公式の動画がなかったのでApple Musicなどサブスク配信などで探してみてください。

B’z もう一度キスしたっかった

*こちらも公式のYouTube動画がありませんでした・・・

B’zは冬の名曲がたくさんありますが、今回はこちらの楽曲をご紹介いたします。

初期B’zの楽曲でシングルCDは出ておりませんが割と有名な曲ではないでしょうか?

こちらもストーリー仕立てで恋人との別れを歌った詞ですが、全てのサビの最後のフレーズに「もう一度キスしたかった」と曲名と同じフレーズが入ります。

この全てのサビに入る「もう一度キスしたかった」のフレーズ、同じ言葉なのに全て情景やキスしたかったと感じる主人公の感情が違うのです。

一つの恋の終わりのストーリーが約4分ほどの曲の中に凝縮されていて、稲葉さんの詩の組み方やワードセンスに驚かされます。

メロディも冬の都会的な街を背景にしたストーリーとマッチしていて切なく耳に残ります。

一度歌詞に注目して聞いてみてはいかがでしょうか?

吉俣 良 About You

最後にインスト曲をご紹介しようと思います。

こちらは数々のドラマや映画の挿入歌やBGMを作曲されている吉俣 良さんの作曲で、2003年の木村拓哉さん主演ドラマ「プライド」の挿入BGMとして使用されていました。

当時子供だったのですが、このドラマが好きで毎週欠かさずに視聴していました。
劇中で流れていたこの曲がすごく頭に残っていて、大人になってから曲名や作曲者を調べて改めて聴いてみると、とても切ない気持ちが込み上げてくる名曲だと感じ毎年冬にはつい聴いてしまいます。

アコースティクギターから始まり、ピアノやストリングスが途中から重なっていくのですが、楽器構成はシンプルでオーケストラのように壮大というわけではありません。

このシンプルさが繊細な切なさや寂しさという心理描写として、またしんとする冬の静かで物悲しい情景描写に繋がるように思います。

ドラマのサントラなので長い曲ではないのですが、冬の夜、1人の時に聞いてみてください。

とても切なくエモい気持ちになれます。

まとめ

冬の音楽の中でも「切ない曲」に絞ってご紹介してみましたがいかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは僕個人のおすすめ冬曲のほんの一部でしたが、記事を書き終えてちょっとマニアックなところを攻めすぎたように思います・・笑

でも知らない音楽を見つけるのも一つの楽しみだと思いますので、ご参考になれば嬉しいです。

これから年を跨ぎどんどん寒くなりますが、せっかくなら冬の持つ独特な雰囲気を音楽と共に感じながら過ごしてみてはいかがでしょうか?

Try Apple Music

share

他の記事

アーカイブ

ARCHIVE