【作業効率UP】PCスタンド導入してみました

仕事柄ノートPCで長時間作業をすることが多いため、少しでも作業効率を上げたりやPC作業の負担軽減のためにと前から気になっていたPCスタンドを購入しました。

今回私が購入したPCスタンドの商品レビューと、スタンドを導入して良かったことなどご紹介していきたいと思います。

PCスタンドとは

ノートPCで作業する際に机の高さなど環境によっては画面が見ずらい、タイピングがしずらいなどちょっとしたことですが割とストレスに感じる場面が多々あるかと思います。

そんな時にPCスタンドを使えばPC本体が持ち上がり、角度をつけることで画面が見やすく、タイピングもしやすくなります。

まぁ本当にちょっとしたストレスなので気にならない方も多いとは思いますが、長時間PC作業される方や、いろんな環境で作業される方にとってはあるのとないのとでは結構差が出ます。

その他にもPC本体と机の設置面が減り、排熱効率も上がるためPCの負荷軽減効果もあったりします。

PCスタンドの選び方

Amazonなどで検索するといろんな種類のPCスタンドがヒットするかと思います。

値段や取り回しのしやすさなどで自分にあったものを選ぶのが基本になると思います。

値段に関してはピンキリで、高いものはそれ相応に使い勝手が良かったり壊れにくく大事なPCへの安全性も高いかと思います。

自身のPCの機種によっても選ぶ対象が変わってくるかもしれません。

大体のスタンドがほとんどのノートPCに対応しているかと思いますが、所有するPCの重さや幅など支えられる範囲のものか購入前に確認はしておいた方がよさそうです。

ちなみに私はMacBookなので軽くて小さいのであまり気にしていなかったですが、傷などついたら嫌だなと思っていたので材質や、PCを支える箇所の滑り止め等がどうなってるのかを結構気にしていました。

取り回しに関してはほとんどのスタンドが折り畳み式になってるかと思いますが、折り畳んだ際のサイズ感や組み立てやすさなどで選ぶのがベターかと思います。

購入品紹介

今回私が購入したのがiVoreというブランドの折り畳みスタンドになります。

こちらの購入の決め手はコスパと折り畳んだ際のサイズ感です。

Amazonで購入したのですが、どのショップも大体1600~2000円くらいで販売していて私はセールで1600円くらいで購入しています。

実物は値段の割に金属部もしっかりしていてかつ、軽いです。

アルミでできているようですが高級感もありMacBookとの親和性もありカッコいいです。

PCとの接地面の滑り止めもしっかりしているので傷なども気になりません。

折り畳んだ際のサイズ感もコンパクトで、PCケースのサイドポケットなどにも入るサイズ感です。

専用のケースも付属しており、細長く軽いのでバッグの中の面積を圧迫しないので持ち運びも楽々です。

使用感に関しては全部で7段階の角度調節ができるので、作業する環境に合わせて画面の高さを調節できます。

画面の高さが上がることで自然と目線も上がり、肩が凝りにくくなったように感じます。

キーボードにも角度がつきタイピングがしやすくなり作業効率も上がったように思います。

悪い点

とはいえここはちょっとなぁ・・と思うところもあります。

まずは組み立てが面倒なこと。

これは折り畳みのスタンドである以上仕方がないですし、わかっていた購入はしているのですがやはり毎日使っていると段々面倒になってきました・・・

組み立て自体は簡単で10秒ほどで終わります。これを面倒と感じるかは人それぞれですが、ワンタッチでできればなとか思ったりします。

どれだけ自分がめんどくさがりなのか・・・

あとは組み立て時に支えの部分がしっかり固定できているか確認しておかないとグラグラしてPCが落ちそうになります。

これに関してもちゃんと組み立てればしっかり固定はされるので、毎回確認すればいいのですが・・・

ただ固定箇所は簡単に外れるので、例えば場所を移動する際に持ち上げるとすぐに抜けてしまうので移動に関しても難点があるのでそこに関しても使い勝手は微妙だと感じます。

まぁ値段を考えるとそこまで細かいことまで求めるのも筋違いではありますし、些細なことなので気にしてはいないですが。

その他のおすすめ

私が購入したiVolerのスタンド以外にもおすすめしたいというか、本当はこれが欲しかったというスタンドがあります。

MOFTのPCスタンドです。

こちら評価も高く、いろんなインフルエンサーの方々が紹介されています。

PC本体に直接貼り付けるタイプで、折り畳んだ状態でも薄く非使用時でも気にならないとのこと。

組み立てが面倒な私にはピッタリです。

角度調節は2段階しかありませんが、実際にスタンドを使用してみた感想として2段階あれば十分です。

値段はそこそこしますが購入する価値はあるかと思います。

買わなかった理由

ではなぜ私がMOFTのスタンド購入しなかったのか。

すごくどうでもいい理由なのですが、私のMacBookの背面に貼り付けているステッカーが見えなくなるのが嫌だったからです・・・笑

MOFTのスタンドは背面に付け直しできる粘着シートで貼り付けしないといけないので、すでに貼っているステッカーが見えなくなってしまいます。

であれば値段もそこそこするので、他の組み立て式のスタンドにしようと上記の購入した商品に行き着きました。

なのでもしPCを買い替えるタイミングがあれば一緒に今度はMOFTのスタンドを購入しようと思っています。笑

まとめ

最初にお伝えしたように、普段のPC作業で感じるちょっとしたストレスをなくすためにPCスタンドを導入したわけですが買ってみて非常に満足しています。

毎日長時間PCで作業する中でこのちょっとしたストレスが塵積になるわけですが、スタンドを導入したおかげでPCに向き合うモチベーションが上がったように思います。

そもそも普段ノートじゃなくてデスクトップで作業される方には関係のない話ではありますが、ノートPCを普段メインで使用される方で、長時間作業されたり作業環境がバラバラな方は導入を検討してみても良いかなと思いますし、ぜひそういう方の参考になればいいなと思います。

share

他の記事

アーカイブ

ARCHIVE