【車はいらない?】マイカーを手放してからの生活の変化

実は1年半前までマイカーを所有していたのですが、ローン完済を機に売却しました。

あれから生活がどう変化したのか、手放してみてよかったのかどうか今の気持ちを綴ってみます。

愛車との出会い

私は車が好きで免許を取得して初めて車を購入したのが23歳くらいの時でした。

車が好きと言っても運転が好きなのでガチの車好きからはにわか認定されてしまいそうですが、免許を取得した時からマイカーに憧れ、結構無理して購入した感じでした。

今思えば当時車を所有することがステータスだったように思います。

そんなこんなで初めの車は知り合いから10万くらいで購入したボロボロの初期型ワゴンRでしたが程なくしてぶっ壊れたので、思い切って新車のSUZUKIハスラーを購入しました。

新車購入時の愛車と私

当時はとても嬉しく毎日のように乗り回し、いろんな所へ行きました。

とても運転しやすく、軽自動車だけどSVUなので長距離でも疲れにくくとても運転しやすい車でした。

インテリアもおしゃれで充実していて文句のない最高の車でした。

とても大切に乗っていた愛車。いや相棒と言うべきくらい信頼と愛情を持っていた車。

でも実際のところ月々の維持費や生活環境の変化に伴い乗る回数も減っていき、ローン完済後は冒頭で述べたように手放すことになります。

愛車を手放す決断

当時ハスラーが新車で130~140万くらい、そこにオプションやらなんやらで180万円くらいで購入しました。

ローンは7年、SUZUKIのかえるプランというものに加入していたので、5年分ローンを支払った時点で残価を残して売却(返納)かSUZUKIの新車に乗り換えか、残り2年分を支払い維持か選択できるローンでした。

月々3万円、ボーナス設定をしていたので年2回5万円の引き落とし。

それに+して駐車場代が当時住んでいた地域が割と安く月々1万円でした。

固定費として月に4万円、多い時で6万円の出費でした。

さらにそこにガソリン代や車検、タイヤ交換、自動車税など月によって変動する費用が発生。

維持費だけで結構な出費が続いていまいした。

ハスラーはハイブリッド車で街乗りくらいならとても燃費がよく実際ガソリン代はそんなに痛手ではなかったですが、やはり月々の出費に嵩むと大きいです。

最初の頃はそんな出費に目がいかなかったし、手放す決断をするまで目を背けていた部分でもあります。

そのくらい気に入っていたのですが、手放す直前のライフスタイルや将来の金銭シュミレーションを検討した結果断腸の思いで手放す選択をしました。

購入当時は仕事の通勤も車だったのでほぼ毎日乗っていましたが、転職で勤務先が車通勤できなくなりめっきり車に乗る機会が減っていました。

休日に1人ドライブにも出掛けていましたが、それも月に1~2回。

多忙や体調不良等もあり出かける機会も減っていき車を運転することも近所のスーパーに買い物など持て余すことが増えていきました。

収入も転職などで変動する中で変わらない固定費。

自分のその時のライフスタイルにはそぐわないと感じ始め、ローン5年分完済を機に愛車との別れを選択しました。

手放してからの変化

そんなこんなで車を手放したわけですが、結論から言うと手放してよかったと思っています。

まずは月々の固定費がグッと浮いたことで、生活に余裕が生まれました。

投資や生活水準向上のためにお金が使えるようになり心のゆとりが生まれました。

日々の移動に関してですが、私の住まいは都市部ではありませんが公共交通機関も十分に敷かれているので大抵の場所へは電車やバスで行けます。

確かに車があればなぁ・・と思ことは今でも多々ありますが、全然なんとでもなっていて特に困ることはありません。

運転が好きなので車に乗りたいな〜と思ことはありますが、そんな時はカーシェアリングやレンタカーを利用して運転欲を満たしています。

公共交通にしろ車を借りるにしろお金は発生しますが、月々4~6万円払っていたことを思うとコスパは断然いいです。

手放して半年くらいは愛車ロスが続き喪失感がすごかったですが、やはりお金に余裕ができたことによる心の余裕の方が大きいです。

車は必要なのか?

私の場合は車は現時点では必要ではないと言う結論に達しましたが、人によっては是非が別れるところです。

地方などで移動手段として持つことは、むしろ必要経費であると思います。

小さい子供を持つ家庭なども車があることで助かる場面も多々あると思います。

しかし高収入で車を持っても余裕があれば持っていてもいいとは思いますが、都市部に住んでいるとか特別車が好きとかではないのであれば必要はないかなと思います。

車にかかる費用分投資や生活を豊かにするモノなどにお金をかける方が充実していると思います。

車は大人の趣味の側面が半分くらいあるので、本当に自分の今の収入やライフスタイルに合わせて必要か不必要か判断すべきかと。

ただ一つ確実に言えるのは車はステータスにはならないということ。

もちろん車種によっては財産になりますし、どんな車を所有しているかでその人の収入や価値観を図る判断材料にはなるかもしれません。

そう意味ではステータスと呼べるかもしれませんが、私が言いたいのは車持ってる=イケてるやつではないということです(笑)

私自身当時はそう思っていたのですが、今思えば自分の現状を理解しより良い将来や人生を思い描き投資できる人の方が頭良いですしイケてると感じます。

今でも車また買いたいなと思いますが、今後結婚や育児、その時の自分の収入やライフスタイルと照らし合わせて判断していきたいと思っています。

そしてもし車を持っていても余裕がある生活ができるようなライフスタイルを実現できるよう、これからも仕事や投資、ライフスタイルの充実を目指せればなと思います。

車は頑張った人生のおまけです。(笑)

share

他の記事

アーカイブ

ARCHIVE