【セルフカラー】自分で派手髪にしてみた

以前からYouTubeなどで派手な髪色をセルフカラーで染めることに興味があり、年明けくらいから気分転換でブリーチしていたこともあってやってみました。

今回使ったカラー剤

エブリ カラートリートメント <ネイビー> 160g

今回はカラートリートメントを使用しました。
理由としては色を入れながら髪の補修もできる(らしい・・・)のと、こういう派手目な色ってすぐに色落ちしてしまうのですが、カラートリーメントであればいつものシャンプーの後に毎日使用できるので色味を長い期間キープすることができるので今回はこちらの商品をチョイスしました。

色はネイビーブルーを選択。

ずっと青系の髪色に憧れがあったので今回思い切ってこの髪色にしてしました。

こちらの商品はドラッグストアやドンキホーテでも購入可能のようですが、私はAmazonで購入しました。

まずはブリーチで脱色

暗い髪色ではカラー剤の色が入らず、思った色味にはなりません。

自分の思い通りの色にするためにはまずブリーチで髪を脱色して金髪にする必要があります。

比較的明るい髪色であればある程度色を入れることもできるようですが、やは脱色した方が綺麗に発色してくれます。

私はブリーチもセルフで行いました。市販のブリーチ剤で色を抜いています。

セルフカラー前の色

流石にブリーチに関してはセルフでやっても綺麗に脱色しきれず、黄色味がかった感じになってしまいました・・・

カラートリートメントを塗布していく

ではカラートリートメントの塗布に関して、商品の使用説明を元に手順をご説明していきます。

使用はお風呂の際でOKです。

塗布するタイミングは2通り。
シャンプー後とシャンプー前になります。

基本はシャンプー後にタオルドライで水気を切り、トリートメントを塗っていきます。

その後5分ほど置いて洗い流すだけ。とても簡単です。

シャンプー前に関しては乾いた髪の状態でトリートメントを塗っていき、10分ほど放置です。

こちらの方がよく染まりますが、髪が完全に乾き切っているせいかトリートメントの伸びがなく多めに使わないと全体に塗ることができませんでした。

初回に関してはシャンプー前に、その後日々の使用はシャンプー後でいいかなと感じました。

注意点としては必ず使用の際はビニール手袋などを使いましょう。

私は今回ネイビーブルーを使用しましたが、めんどくさがって手袋を使用せず素手で塗布したところ一週間くらい手指や爪が青く染まりなかなか落ちませんでした・・・

そして塗布に関してですがかなり難しいです。

初回使用時に普通のトリートメントのように全体に手で伸ばしながら塗ったのですが、思ったより根本や後頭部が塗れておらず色ムラがひどくなってしまいました。

何回か使用してコツを掴んだのですが、まず使用量は説明にはピンポン玉くらいの量とありますが気持ちそれより多めの方がいいです。

髪の量や長さにもよりますが、ケチらず多めに塗布することをお勧めします。

あと塗布の際、全体に塗れたらコームなどで髪を根本からとくようにブラッシングしましょう。

均等に根本からとくことで、色ムラや根元残りを防いで綺麗に染めることができます。

使用の際はご参考にしてみてください。

使用後に関して

青系の色は一回のシャンプーですぐに色抜けしてしまいます。

毎日の使用が望ましいのですが、実際のところ忙しさやめんどくさがりが出てしまい毎日使用できていません・・・

ただ1日で完全に金髪に戻ることはありませんのでご安心を。

それでも塗った日は濃いネイビーブルーですが、1日サボると鮮やかな青、2〜3日サボると元の金髪と混ざったような緑っぽい色になりました。

サボって色が淡くなった状態の私

ポジティブに捉えるならある意味色の変化を楽しめるのでそれはそれでアリかなと。

毎日会う人に会うたび髪色についていろんな反応が得られてちょっと面白いです。笑

毎日使えばおそらくある程度の期間は色をキープできると思いますので、ご自身の理想に合わせて使用頻度を調節してみてもいいかもしれませんね。

季節が暖かくなったらまた違う色にも挑戦してみたいと思います。

share

他の記事

アーカイブ

ARCHIVE