現在メインでやっているお仕事でデザイン初心者の方の作品にフィードバックをしたりしています。
今回は私が実際に教えている方の作品のレビューと、それを踏まえて私のブラッシュアップをご紹介したいと思います。
今回は架空のバナー制作案件を想定してお題を出し、それを元に制作していただきました。
お題
- ターゲット
・女性
・20~30代 - 雰囲気
・シンプル
・キレイ - 配色
・メインカラー:ブラウン系(濃い感じ)
・バックグラウンドカラー:ピンク系(淡い感じ) - 文言
・TAHANKS Mother’s Day
・2020.5.10 sun
・感謝の気持ちを伝えよう
・ギフトボックスラッピング無料
・FlowerCompony’s(店舗名)
レビュー
良かった点
・フォント選びが適切
・コンセプト自体は要望に添えている
改善点
・全体的に余白が少ない
・情報が四方に飛んでいて内容が入りずらい
・シンプルは表現できているがあしらいがないのでシンプルすぎる
・配色、配置にメリハリがない
改善点を踏まえて
全体的に余白が少ない
添削前の状態の作品にはおおよそ余白と言える空間がほぼなく全体的に詰まった印象です。
シンプルにまとめつつ、スッキリとさせることでパッとみた時の印象も大きく変わります。
情報が四方に飛んでいて内容が入りずらい
今回指定されている文言が複数あり、それぞれ情報として幾つかのグルーピングができます。
これらがバラバラに四方に配置されていることで広告としての情報が頭に入りにくく印象に残りません。
下記の画像のように適切な情報のグルーピングをして内容を整理してあげることでグッと内容が伝わりやすくなります。
これをデザインの4原則の一つ、「近接の法則」と言います。
また読まれる順番も人間の物を読む法則性に則りZ方に情報を配置しているところも大事です(デザインの内容にもよりますが)
シンプルは表現できているがあしらいがないのでシンプルすぎる
ブーケを中央に配置し使用するフォントも細めのもの選ぶことで要求に沿ったシンプルという点、女性向けの繊細なデザインを意識できているように思います。
ただ装飾が無さすぎても目をひくデザインとはいえません。
ワンポイントではありますが、ブラッシュアップでは送料無料の文言にリボンのあしらいを追加しています。
サービスに関する情報の中でも送料無料は推しポイントだと思うので、目立たせる意味合いも込めてギフト感を演出するリボンのあしらいを選んでいます。
配色、配置にメリハリがない
選ばれている色は要求に沿ったいい色味をチョイスしているなと思います。
ただ背景色とした部分の帯のコントラストが低すぎてメリハリがありません。
また表題のイベント名の辺りは文字のジャンプ率が低く、配置の仕方も長方形にまとまってしまっているため読みずらくインパクトも薄くなります。
(長方形にまとめようとしたせいか、イベントの日付の2020が省かれてしまってます・・・)
この点もフォントサイズの強弱を意識してメリハリをつけた方がより目を引くバナーになるかと思います。
まとめ
今回の課題は割と初心者向けで、デザインの基礎的な部分をしっか意識すれば良い作品が作りやすいかと思います。
製作者の方もまだデザインの基礎学習が終わったところで、実際の制作はそんなに経験のない方でしたが概ねポイントを掴んでいたように思います。
上記のブラッシュアップのようにちょっとした工夫や基本に立ち返ることでより良いものができます。
こういった広告などのデザインは実は原則さえ押さえていれば誰でも良いものが作れるところが面白いポイントのように思います。
その上でアイデアや経験を付加することでオリジナリティが深まっていきまた違った作品が生まれる点もデザインが楽しい、面白いと感じる要因だと思います。
今回お題のもとはWEBデザイン1on1レッスンチャンネル様に掲載のものをお借りいたしました。
いつも参考にさえて頂いております。ありがとうございます。
いろんな種類のバナーの仮想案件を掲載されていますので、デザイン学習中の方は一度ご覧になられてはいかがでしょうか?
今後もお仕事で制作した作品や、デザインに関することなど記事にできたらと思いますので
何か参考になれば幸いです。